FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君たちの競争相手は

  “君たちの競争相手は無限大の大空、万古不動の大地。しっかりやりましょう!”
 今日は体育の日なので、この名言を思い出した。玉川学園の創立者故小原國芳総長が、体育祭の冒頭で毎回高らかにのべた挨拶だ。
 体育祭が人間同士の競争に終始するだけでは次元が低い。我々は何のために体を鍛え、競い合うのか?考えを新たにし高い目的を追え。人間同士の身体的優劣、目先の勝ち負けはある。だが、身体的競争であっても、大空や大地のようなドでかいものを窮極の相手と思い、魂をも養う競争に高めることを意識せよ。そう刺激し激励したのだと私は理解して来た。
 皮肉屋は言うかも知れない。「大空は無限ではない。大地は確固不動ではない」と。だが、そんな揚げ足取りは野暮だ。ここは宇宙論や地殻変動理論の出番ではない。かの挨拶は簡潔で、高邁な思想を感じさせ、参加する大人をも子どもをも潔い競争心に奮い立たせたものだ。そして、人の記憶に長く残っている。身体が衰えても、それは精神にその競争相手がどんなものかを示唆し続ける。力ある名言のゆえんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

余生風

Author:余生風
「聖書温故知新」
「思いつくまま、気の向くまま」
折にふれ「水彩画」も紹介してまいります。

「手を貸す運動」創始者
社会福祉法人「地の星」理事
元玉川大学教授

佐藤正明(余生風)ホームページ
「絵画と心」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。